同盟のメリットと入る時の注意点について【ステートオブサバイバル・ステサバ】

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「ステート・オブ・サバイバル」はゾンビがたくさんでてくる荒廃世界を生き抜く生存戦略RPGとなっています。

そんな「ステサバ」に関しての攻略メモです。

 

「ステート・オブ・サバイバル」で同盟に加入するメリットは?【ステサバ】

チュートリアルを終えて少しすすめると同盟に入ることができるようになります。

同盟の加入の仕方

「同盟」の一覧から入りたい同盟を選んで申請します。

この時に「申請が必要」な同盟の場合は、同名のリーダーが申請を通してくれないと加入できません。

それに対して「常時募集」の同名であれば、人数枠さえあいていればすぐに加入できます。

 
上位の同盟に加入するには、それなりのプレイスタイルなどが求められたりします。
また、要塞戦イベントの開催中は同盟への加入や脱退はできません。

同盟を抜けて他の同盟に移籍などをしたい場合、同盟の庇護を受けることができなくなるので、無防備状態になってしまいます。

申請が必要な場合などは、加入を申請した同盟からチャットなどがくる場合がありますので、シールドを貼っておくなり、参加を拒否されてしまったらすぐに他の同盟を探すなどの対処をした方が安全です。

なるべく人数の多い同盟のほうが有利です

同名に入るメリットはたくさんあるのですが、大雑把に言うと次のような同盟がのぞましいです。

・メンバーの人数が多いこと
・ゲームをすすめているメンバーさんがいる同盟

加入しているメンバーが多いと同盟支援を受けることができるのですが、これが人数が多くて たくさんのメンバーに手伝ってもらえると建物の建築速度などが大きく短縮されるので、かなり快適に進められます。

また、ゲームを先に進めているメンバーさんがいれば、同盟のメンバーで協力してメガデッド討伐をする時も有利に進行できます。(メガデッド討伐はソロだとできません)

ですが、そういう同盟ほど早く枠がいっぱいになってしまいますので、選り好みはほどほどにして早く空いている同盟に入ってしまうほうがいいかもしれません。
ふに
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初見であれば、自動で加入できる同盟にまずは入ってみて、どんな雰囲気なのかを知るのがいいと思います

 

可能であれば、なるべく上位の同盟に加入できるとベター

ステサバ攻略イメージイラスト4 同盟

ステサバには、#820といったような地域によってエリアがわけられていて、同じ地域の同盟と競っていくことになります。

初心者だったり、日本人に多くみられるような遠慮から、下位の同盟に入ろうと考える人もいると思いますが、ステサバの場合はこれはNGです。

ふに
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これには理由があります

まず、幽霊部員が多かったり・単純に人数の少ない同盟に加入した場合、「同盟支援」があまり多く受けられません。

人数の多い同盟であれば、多くの仲間プレイヤーから支援を受けられるので、人数が少ないのは単純に言っても大きく不利です。

上位同盟だけが参加できるコンテンツもあります

上位のコンテンツにオアシス戦というコンテンツは、上位の20の同盟だけが参加可能ですし、また「戦争」や同盟で競うようなイベントの場合は、やはり強い上位の同盟の方が有利といえます。

ですが、そういった同盟に参加する場合は、それにみあったプレイスタイルを求められることも多いです。

自分のプレイスタイルにあった同盟を見つけたほうが、結果的には楽しくプレイできますので、参考程度に覚えておいてください。

同盟転送装置を使う時に注意したいこと

ゲームを勧めていくと、ヘリのイベントで出てきた偵察所で「同盟転送装置」を手に入れることができます。

これを使うと、同盟のリーダーの基地の近くに自分の基地を移動(引っ越し)させることが出来ます。

ですが、これを使う時には注意してほしい点があるんです。

基地を引っ越しさせる時に注意してほしい事

同盟転送装置を使うのは、同盟の状態を見てよく判断してから使いたいということです。

というのも、理由がいくつかあるからです。それは、以下のようになります。

  • 幽霊部員が多く在籍していると、同盟支援などを受けにくい
  • リーダーが幽霊部員だったり、幽霊部員が多い同盟は不利になります
  • 日本人だけの同盟や、日本人はNGな雰囲気の同盟もある
  • 同盟転送装置を使ったあとに追放されてしまうとリカバリがききにくい
  • リーダーや他のメンバーの基地が遠いと参加できないイベントが出てくる
幽霊部員が多く在籍していると、同盟支援などを受けにくい

同盟は幽霊部員が多く在籍している同盟ほど、同盟支援などを受けにくくなります

リーダーが幽霊部員だったり、幽霊部員が多い同盟は不利になります

リーダーが幽霊部員だったり、幽霊部員を処分してくれないと同盟が機能しなくなります

同盟転送装置を使ったあとに追放されてしまうとリカバリがききにくい

同盟の運営方針によっては、同盟を追放されてしまう場合があります(半日ログインしないだけで追放とかもありえるそうです)

リーダーや他のメンバーの基地が遠いと参加できないイベントが出てくる

同盟を一度抜けて入り直した時に、リーダーや他のメンバーの基地が遠いと「戦争」や「レイド」に参加できません。

というのは、レイドに誘われてもそこまで1000kmとかあったりすると、移動するのに40分以上かかったりします。

35分後に始まるレイドに招集がかかっても、到着するのに40分以上かかると物理的に参加できません💦

 

かつての仲間と戦うことになる場合も

ステサバ攻略イメージイラスト2

ステサバの世界は、かの「ウォーキングデッド」にも似た面を持っています。

単純に、以前にいた同盟のすぐそばに孤立していると以前に仲間だった勢力に攻められる可能性も出てきます。

何らかの事情で同盟を抜けたりした場合は、早めに新しく加入する同盟をみつけて同盟転移装置を使い、同盟の本拠地の近くに移動することをおすすめします。

他の同盟に移籍したい時などは事前に準備を

同盟を抜けて他の同盟に移籍などをしたい場合、同盟の庇護を受けることができなくなるので、無防備状態になってしまいます。

何が起きても対処できるように、ランダム転移装置で他の場所に飛ぶなり、シールドを貼っておくなりはしておいた方がいいかもしれません。

申請が必要な場合などは、加入を申請した同盟からチャットなどでコンタクトがくる場合がありますので、返答ができるようにしておいてください。
ふに
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参加を拒否されてしまったら、すぐに他の同盟を探すなどの対処をしてからログアウトが推奨です。

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